*最終更新:03/10-06:32
2ch一些有益討論的自用MEMO備份+簡易整理+部分翻譯。不定期刪減XD。
□任務(クエスト、QUEST)相關
<OP前任務一覽+注意事項>
*若在OP前沒有完成以下任務的話 這些任務將不再發生、也無法再完成。
<カザン共和国>
ギルドはじめました!
旅立つ者に祈りを
運び屋ギルドは今日も行く
犯人は誰だ!?→隨著選的犯人不同,得到的額外報酬也會改化。推薦カップル男(サバイバルベルト)
<ミロス連邦>
草原に咲く幻の花→可不摘花完成任務,摘花後後續任務無法
占い師に必要なもの→可留下晶完成任務
巡り巡って庭師の鋏
.「犯人は誰だ!?」(エビフライクエスト)
犯人扱いした後許したらもらえるもの:
居眠り客:ファイアのグラフ:敵単体に炎ダメ
常連客:フリーズのグラフ:敵単体に氷ダメ
カリユ:ストナル:石化回復
カップル男:サバイバルベルト:LIFE+10、MANA+10的アクセサリ →推薦
カップル女:サフィオ:通常攻撃を氷属性
マスター:ヒールエアロ:全体LIFE50回復
気弱な旅人:ショックのグラフ:敵単体に雷ダメ
.カザン「占い師に必要なもの」
解法有三:
1:「月の水晶?」を渡す
2:月の水晶を持ってきたと答えた後、渡さない
3:左上の家中に居る右の人物から話術の話を聞いた後、持ってきていない→話したい事がある →可保留月之水晶在身上。
<デッドブラック擊退前>
.アイゼン「嘆きの皇妃」
擊退後此任務不再發生
<デッドブラック擊退後>
.「ラブハンターの挑戦」系列
1..カザン「ラブハンターの挑戦」:可憐な花
2..ミロス「ラブハンターの挑戦~再び~」
3.アイゼン「ラブハンターの挑戦~進化~」:貴重な襟巻き
4.プレロマ「ラブハンターの挑戦~再発~」
5.ネバンプレス「ラブハンターの挑戦~降臨~」
6.マレアイア「真・ラブハンターの挑戦」:水のベール・鮮やかなりんぷん・小さな宝玉
全部クリアするとパスワード「@TLOVE」でハノイが仲間になる
初期装備:
ラブステッキ
愛を呼び寄せるという杖 攻撃力+8
タフネスハート?
フラれ続けてもめげない心 防御力+2 MANA+1
.プレロマ「イメッポの挑戦状!」
カザンにある武器屋の名前はバロックである いいえ
ミロスにいる料理研究家の夫は物理学者である いいえ
ソウゲン王には髭が生えている はい
プレロマには宝箱は全部で5個ある いいえ
ネバンプレスは男性より女性の方が多い いいえ
マレアイアでは雪が降ったことがない はい
カザンにあるツボから入手できる金額は23Gである いいえ
ミロスの宿屋は1泊10Gである はい
三大珍味のひとつはゼンダメンマである はい
三大珍味のひとつは黒リャマカルビである はい
三大珍味のひとつはサボテンライスである いいえ
サイモン村には羊が5頭いる いいえ
プレロマにはネコはいない はい
コルリアの宿にある雪だるまは全部で6つである はい
シオンの年齢は20歳である いいえ
エメラダ女王とエランではエランの方が若い はい
メナスとエランではエランの方が若い いいえ
へヴィアクスの攻撃力は+48である はい
レザーアーマーを物価率100%で売る時の価格は36Gである はい
ミロスにスモールシールドは売っていない はい
カザンからポータルまでの距離は最短で20歩である いいえ
一番LIFEが少ないモンスターはラビである いいえ
ナイトの職業名は当初パラディン次にロードであった はい
マスカミ遺地は現存する寺が元になっている はい
職業プリンセスにルシェ族はいない いいえ
クエスト履歴に載るクエスト数は71である いいえ
ショップに売っている物をすべて1個ずつ買うと100000Gを超える はい
セブンスドラゴンの希望小売価格は5800円である いいえ
セブンスドラゴンのプロデューサーは小玉恵理子である いいえ
今、30問目である はい
これで全問正解できたが報酬以外になにかあるかというと別に何も無いw
カザンで実際にレザーアーマー売ると39Gだったんだけどミスか?
あと何度もリセットして検証してると
プレロマの最上階への転送は10回に1回ぐらいは失敗することがわかった
.アリエッタの新しい旅立ちクエスト
ニギリオからアリエッタを連れ出す
↓
カザンの自分の家にいるアリエッタと会話でクエスト発生
↓
クエストを受ける
↓
アリエッタと会話
↓
カザンの道具屋の上にいる男から店を買う(1000Gだか10000G)
↓
カザン大統領府、クロウ執政官と会話
↓
ミレクーラ森林で採取出来るなめらかな樹皮を取ってくる
↓
執政官に樹皮を渡す
↓
アリエッタと会話
↓
クエスト完了報告
これでアリエッタの情報屋がカザンにて開店。
1情報100Gだが、アリエッタの為ならいくらでもつぎ込める!
.摘花任務後續
OP前にやらないと消えてしまう幻の花クエですが
これ花を摘まずにクエ達成するとだいぶ後になりますが
翡翠色した希望の芽ってクエに小さくですが関連されてました。
翡翠色した希望の芽をクリア時に幻の花の考え込む女性がバ=ホに着てて
その際に幻の花の時に花を摘まずにクエ達成していると
幻の花への執着?が消えて、普通の花をこの地にいっぱいにして人で賑わうのを楽しみに頑張ると
ミロスの端っこでどうすれば…みたいに悩んでた時に比べるとかなり良い終わりになったと思います。
後、会話の際にヒールエアロも貰えます。
かなり些細な事ですが、一応フラグはあったって事で報告しました。
□SUB QUEST(不包含在QUEST中的各國角色任務)
.サブイベはミロスが一番遅い気がする
最後のイベ起きるのがヘイズ撃破後だったわ
.サブクエ、ヘイズ撃破が必要なのは
・ミロスの女王[ミロス](撃破前はヴォルグ呼び戻せない)
・ヒュプノス[プレロマ](竜殺剣ドリスを見せないとエメルが反応しない)
・ルシェの民[ネバンプレス](撃破後でないと、ジェッケが王にならない)
・ゼス[ハイレイン](ヘイズ撃破後、ゼスがヒューロに行く)
を今のところ確認。
.クエコンプのつもりはないけど、結構いいもの貰えるクエだからみんなやってると思ったが…
・トドワ隠し通路奥(7匹)
・王者の剣イベント(1匹)
・危険なお迎えクエスト(1匹)
・鷹の目を持つ狩人クエスト(1匹)
数個出してみたが、残り1桁の人ってほとんどがトドワな気がしてきた。
□職業與技能(スキル、SKILL)相關
.各職業推薦技能
戦 アタックキル(但只能削物理dmg) ミートイーター エレメントフォロア
盗 ハイディング リアクト ヴァンパイア 行住(隊伍中有侍時限定)
侍 獅子奮迅 絶刃 斬馬構え 斬馬(+縦一) 序盤無手
騎 ガーディアン 挑発 騎士道マスタリー ディフェンスシフト ウォークセーフ
魔 ヘヴンズプレス ジエンドオブワールド
癒 クラフトマナ 奇蹟代行者 リカヴァ、リザレクション Max毒技
姫 月明かり 堅牢 灼熱(只加物理dmg,對法師無用) リクエスト離反 昏倒
.各職業地雷技能
基本上リアクト系技能因為不是自動發動,而是強化技能(需要花一回合來發動它),所以不好用。
戦 キリングアウト (雑魚戦で使ってる暇なし)
エンドルフィン(BSは重複しないので出血を気にしなければベルセルクの方が便利)
盗 タランテラ(麻痺微妙)
ローグズアイ(金余る)
サクリファイス(死亡でなくキャラロスト ただしロマンがある)
侍 刃下リアクト(瀕死時ではなく大ダメージ時 使いづらい)
無双スイッチ(使用条件厳しい 各構えのステUP効果が無い)
轟(無手とは武器なしなので3ターン暇、無手構えではない)
騎 ガードリアクト(発動を促すスキル少なめ?)
タフネスハート(効果時間が短すぎ)
魔 ポータルジャンプ イグジット(アイテムでよい)
癒 ヒーリングマナ(クラフトマナの方がよい)
ヒーラーズコンセント(次ターンのみ ピンチを予測しないといけないので使いづらい)
姫 風と木(MAXでも15回復のみ。微妙)
金切り(スタン自体が微妙)
.MP回復性能:
月明かり≧クラフトマナ>ヒーリングマナだな
月明かりは一度かけりゃずっと続く、クラフトマナは雑魚戦でちょっとずつ回復できる、ヒーリングマナは超序盤なら。
.破關者的騎、戰、癒、姬、魔五職業使用感想:
騎士、中盤の敵火力アップで三盾必須かと思ったが特にそういう事はなかった
でもアルテマはかなり高性能。敵のデバフ一発で消えるけど
火力的にはセイブザクイーンが優秀
アルテマと床ダメ現象と騎士系スキル→防御バフの流れでとればいいのかなぁ。
俺は火力不足に悩み途中ではずして魔にした。最終的にフロワロ探索要因
戦士、アタックキルは物理しかしてこない序盤では神スキル
後半でもとりあえず暇なターンに撃てば地味に効いてくる
魔を入れた際にスキル振りなおしてエレメントフォロワとったが神スキルでした
毎ターンこればっかり。肉くったりベルセルクしたりEXスキルつかったりは所詮おまけ程度だった
POWINTマックスも相まってかとりあえず死なない。一番頼れる
癒、個人的には必須。というか全体ダメージ+状態異常とか使ってくるボス相手に
奇跡一発で立て直せるのはでかい。キュアオールもクラフトマナも便利すぎ。インビジブル敵でなすぎ
外す理由がなかった
姫、攻防バフは最後まで優秀だった。SP回復も異常に便利。
これとクラフトマナで全力で戦ってもMN増えてきます。
魔法威力アップのEXもまぁ優秀。3ターンで切れるが
SPあまったのでとり始めた鞭だったが、意外にドラゴンも恐怖するから自決だけあれば敵をずっと拘束できる
後は速いからアイテム使ったりとサポートに徹する感じで役にたつ
魔、ジエンドがチート性能。ボスも技不能でおいしいです
序盤使ってなかったからその辺の性能はわからん。
途中でいれたのに火力跳ね上がった。無色しかつかってなかった。
隠しボスとやらはまだみてないが今の所どの職でもいけるんじゃないかなーとは思う
装備とレベル次第だな
.侍育成建議:
スレの現状評価では 序盤→無手&鎧通し 中盤以降→斬馬&縦一文字
無手で始めて武器が強まってきたらスキルリセットして斬馬というスタイルが推奨されている
個人的にはパーティ編成や武器の取りこぼしがなければ序盤から斬馬で通しても十分だとおもう。
.一些EXスキル的拿法:
六尺首落:アイゼンの城で本を読む、アイゾ言語習得する必要あり
阿修羅:ネバンプレスで本読む、多分アイゾ言語必要
フォーリングスター:名前忘れたけど砂漠の街にいる男に話しかけたら習得
恍惚のキス:フォーリングスターと一緒に覚える
□技能實測區+使用感
.LV60前後、最強装備、相關技能MAX、儘可能提升POW跟INT的狀態下實測戰士以外全職業:
對象:カザン附近小怪(兔子為主)
騎士
セイブザクイーン 600~650
シルドパニッシュ 700~750
騎士の憤怒 950程度 ※死者一名の場合
侍
貫掛け 550~600
縦一文字 800~900 ※斬馬補正込み
轟 1050~1100 ※同上
メイジ
マナバレット 550~600
+コンセント 1400~1450
属性については弱点というより各属性への耐性値が細かく設定されている印象
一口に火に弱いといってもフレイムで700程度しか通らない敵もいれば1000近いダメージを与えられる敵もいる
ヒーラー
スイングクラッシュ 450前後
プリンセス
調教鞭打 350~400
咎罰鞭打 1000~ ※装備によるHP補正込み
ローグ ※全て侍補正込み
ヴァンパイア 650~700
デュアルショット 850~900
きっちりステータスを強化したら全体的に火力が上がった。特にメイジ。
<戦士>
.ブラッドブレード
少し前に試しで使った事あったけど、かなり残念なスキルだったよ。
フェングとか違ってスイッチが要らない分チョイ速く撃てるんだけど
でも、MAXまで振っても大して威力無いし、一番期待してる出血付与も単品じゃ全然ならない。
EXで撃つか、斧のバランスキル込みじゃないとFOEやBOSSになんてとてもとても…
何より、これを言ったら元も項もない無いんだけど、剣戦士をやるんだったら
そんなん撃ってるぐらいならアタックキルなり、フォロアで追撃なりしろやって感じかと…。
出血自体はMHPの5%毎ターンだから、決まれば悪くないんだけどね~。
.エレメントフォロア
エレメントフォロアのダメージ計算
一応100回試して計算したが相手にもよるので確定とは言い難いかも?
Lv10 戦士通常攻撃×1.5+魔法(アイテム)ダメージの1/4
EX時は 通常攻撃×1.5×約2(EX)+魔法ダメージの1/4 で魔法加算分にはブーストのらない模様
攻撃が魔法属性になるっぽく
物理防御高い相手にもダメ通る
…ヘイズシールドに斧持ってきてなくて気合で倒した俺が言うんだから間違いないフォロアはLv1とか半端な数字とっても倍率低いから意味ない
あと魔法の威力で補正掛かるから魔法が弱くてもダメ
後半、弱点突けば
EX コンセント フリーズ 1300
EX フォロア 1300とか出るようになるよ
.戰士技能考察:
戦のスキルの一部をものすごい雑に検証してみた。以下体感
パワークラッシュ:10で1,3倍ぐらい
ディフェンドキル:10で与ダメが1,2倍ぐらいになった
ベルセルク:5でも1,2倍ぐらい?状態異常上書きにしか使えないかも
ジェノサイドタスク:消費MN2のレベル3で1,5倍、消費3のレベル5で2倍ほど
アローフォロア:弓側の武器を変えて調べたところレベル10で固定で約90加算かな?
アローフォロアはローグのリアクトには反応しませんでした。
ジェノサイドタスク時のリアクトは未検証です。
間違いもあるかもしれないので参考程度に
<メイジ>
.鑑定学
スキルなし、Lv1、Lv5でラビ100匹に対してのドロップ
スキルなし 43/100 Lv1 46/100 Lv5 47/100 となりドロップ率に変化なし。
ただしそれぞれでトンボ竜に対して「100個ドロップするまで続けた」場合のレアアイテムの比率は
スキルなし 素材91 レア9 Lv1 素材87 レア13 Lv5 素材79 レア21
以上より鑑定学はドロップ率そのものを上げるのではなくレアドロップが出やすくなるのかも
スキルなし 231回 Lv1 215回(この時点で97個目。以降のメモがどっかいったw) Lv5 224回
スキルレベル関係なしに2回に1回はドロップしてたよ
<騎士>
.騎士の各種スキルのダメージ減少率
属性盾 盾Lv5スキルLv1で4~5割減 盾Lv5スキルLv5で約1/3 盾Lv5スキルLv10で8~9割減
さらに盾Lv10で同上の場合それぞれ 5割 1/3 9割 よってスキルLvのみに左右されると考えるのが妥当か?
ガーディアン Lv1で約1/2(結構ばらつきがあって安定しない) Lv5で約1/3 Lv10で1/4
前後盾 Lv1で2/3 Lv5で1/2 Lv10で1/3 wikiと結果が違うがどうなのだろう?
.クレンチング生存率
試行回数50回程度なのであまり当てにはならないが
Lv5 1回目 8~9割発動 2回目 4割ほど 3回目 2%(50回中1回のみ確認)
1戦闘中の発動は運が良くて2回といったところ。ちなみにあくまでも体感だがガーディアン中は7割程度な気がする
<ヒーラー>
.キュア
キュアⅠのLv5がマナ消費2で約80回復
キュアⅡのLv1がマナ消費4で約60回復
キュアⅠ Lv10 MN3 130
キュアⅡ Lv5 MN5 160
キュアⅡ Lv10 MN7 300
100回復のパロメッツが500G
.毒技相關
毒H3人で1ターン目はみんなで毒吐き
対象が毒になるのに1~3ターン程度
3ターン目までかかることは稀で
4ターン目まで毒になってなかったのは
記憶を振り返らなきゃならん程度に無い
大体2人、余裕があれば3人で強化
3~4ターン目辺りには毒ダメージが700に達してる
3人で強化すると1ターンで毒ダメージが約2.2倍になるからヤバス
ちなみに11回程強化すると毒ダメージ2500超えるぜw
3人で本気強化だと数ターンで到達する辺りかなり危険
毒H可愛いよ可愛い
毒とアンプ、結構MANA消費でかいから3人でやるとなると残り1人にMANA供給させないときつそうだなあ・・・
でもロマンが溢れてて良いなw
騎姫癒癒で2人アンプくらいなら実用的かもしれん
実際は連戦だと1人がマナクラフトしてること多いね
ベノムLv10 MN6
ベノムミストLv10 MN10
アンプLv10 MN7
マナクラはLv5で7点回復するから1人でも十分回る。
ヒーラー4人PTか~面白そうだな
でも雑魚掃除が大変そうだ
<ローグ>
.Lv58盗 ダガー9 ソード7 行住10
通常攻撃 400
Lv5ヴァンプ 540
灼熱通常 530
灼熱Lv5ヴァンプ 730
.ソードマスタリ+ダガーフェティッシュ+行住坐臥全振りローグで
ボスにはハイド+リアクトもあるし通常攻撃だけで火力出せるから強いだろ
って思って使い続けてたわけだけど、実際強いのか検証してみた
lv61のロ-グ
武器装備なしのステータス
ATK=POW79
武器は短剣、弓ともに最強武器
カルンヴェンハ:攻撃力+120…装備するとATK199
ザミュエルボウ:攻撃力+150…装備するとATK229
検証内容
a:短剣スキルなし、b:ソードマスタリ有、c:ソードマスタリ+ダガーフェティッシュ有
d:ソードマスタリ+ダガーフェティッシュ+行住坐臥有
e:弓スキルなし、f:ショットマスタリ有、g:ショットマスタリ+行住坐臥有、h:gの条件でデュアルショット
上記は全て通常攻撃。また行住坐臥の前提条件であるPOW3は振ってある状態とする
検証相手:ドラゴフィシュ(ヘイメルの汎用シンボル
a:124,119,119,120,122,126,117,127,120,120…平均121.4
b:163,161,160,164,158,161,156,158,158,155…平均159.4
c:257,248,258,245,241,255,245,248,251,251…平均249.9
d:397,397,367,388,378,382,383,382,371,375…平均382
e:152,149,157,154,154,155,157,158,155,153…平均154.4
f:239,231,234,245,238,230,234,230,247,249…平均237.7
g:370,375,369,367,380,381,375,378,363,362…平均369
h:372,358,372,369,357,381,358,381,355,375…平均367.8
参考用…両者ともに最強武器で斧:ATK267、侍:ATK294
斧通常:245,244,247,254,250…平均248
斧(パージ):463,461,438,448,470…平均456
侍通常:292,279,288,292,288…平均287.8
侍(斬馬):409,386,384,397,401…平均395.4
侍(縦一文字):735,716,720,685,714…平均714
両者とも刀・斧マスタリ及び使用したスキルはlv5or10の最大値
ソードマスタリlv10で1.3倍だと思われ(wikiだと1.2倍と書かれてる
ダガーフェティッシュlv10で1.55倍?…乱数の偏りで実際は1.5倍だと思われ
行住坐臥lv10で1.5倍は有名だと思います
ショットマスタリlv10で1.5倍と思われ…ソードマスタリ弱くね…?
デュアルショットは通常攻撃2発分(wikiだと1.2倍×2になってる
短剣特化ローグと弓ローグがほぼ同じ攻撃力で泣いた
とりあえず、通常攻撃で侍+斬馬lv5と同火力なのは褒めるべき点だと思う
<サムライ>
Lv61侍
通常 260
残+通常350 残+縦 600
灼熱残+縦 800
.鬼の形相
使用者のLvではなく、生存しているPTメンバーの平均Lvで判定されている
具体的に書くと
場所はジョロマン山岳、使用者は侍Lv78で鬼の形相Lv5
PTメンバー Lv78×3人、Lv9のPTなら完全回避
PTメンバー Lv78×2人 Lv11×2人のPTだと回避不可
PTメンバー Lv78×1人 Lv11×3人(但し、3人とも死亡)のPTだと完全回避
.双つ燕
出血が付けば10ターンくらい続くので総ダメージは良いかもしれない。
だがあまり出血確率が高くないので実際のところは斬撃ダメージだけが殆ど。
そしてそれだけだとLv10EX縦一文字に結構な差で負ける。
つまりLv10縦一文字を取得していないタイプの斬馬型以外はとる必要があまり無い。
雑魚戦を視野に入れて貫掛け上げている様なケース以外は微妙
.練丹
ポイントあまったんで誰も使わなそうな練丹に振ってみた
・LV5で150強程度回復。まあ十分な回復量
・最大LV5、SP消費一律で1。割と低ポイントで完成
・でもこんなん使う前に攻撃した方が早いと思う
・移動中使用不可
結論…いらねえ
.無双スイッチ
今ん所正直地雷スキルとしか言えん気がする…
・LIFE90%以下になると勝手に構え解除
・各構えにある攻撃UPとか速さUPとかの追加効果一切なし
いくら全ての構えが使えても敵から1、2発貰ったら即解除なんて危険もある構えはまず使えんよ…
ソードマスタリ+ダガーフェティッシュ+行住坐臥全振りローグで
ボスにはハイド+リアクトもあるし通常攻撃だけで火力出せるから強いだろ
って思って使い続けてたわけだけど、実際強いのか検証してみた
lv61のロ-グ
武器装備なしのステータス
ATK=POW79
武器は短剣、弓ともに最強武器
カルンヴェンハ:攻撃力+120…装備するとATK199
ザミュエルボウ:攻撃力+150…装備するとATK229
検証内容
a:短剣スキルなし、b:ソードマスタリ有、c:ソードマスタリ+ダガーフェティッシュ有
d:ソードマスタリ+ダガーフェティッシュ+行住坐臥有
e:弓スキルなし、f:ショットマスタリ有、g:ショットマスタリ+行住坐臥有、h:gの条件でデュアルショット
上記は全て通常攻撃。また行住坐臥の前提条件であるPOW3は振ってある状態とする
検証相手:ドラゴフィシュ(ヘイメルの汎用シンボル
a:124,119,119,120,122,126,117,127,120,120…平均121.4
b:163,161,160,164,158,161,156,158,158,155…平均159.4
c:257,248,258,245,241,255,245,248,251,251…平均249.9
d:397,397,367,388,378,382,383,382,371,375…平均382
e:152,149,157,154,154,155,157,158,155,153…平均154.4
f:239,231,234,245,238,230,234,230,247,249…平均237.7
g:370,375,369,367,380,381,375,378,363,362…平均369
h:372,358,372,369,357,381,358,381,355,375…平均367.8
参考用…両者ともに最強武器で斧:ATK267、侍:ATK294
斧通常:245,244,247,254,250…平均248
斧(パージ):463,461,438,448,470…平均456
侍通常:292,279,288,292,288…平均287.8
侍(斬馬):409,386,384,397,401…平均395.4
侍(縦一文字):735,716,720,685,714…平均714
両者とも刀・斧マスタリ及び使用したスキルはlv5or10の最大値
ソードマスタリlv10で1.3倍だと思われ(wikiだと1.2倍と書かれてる
ダガーフェティッシュlv10で1.55倍?…乱数の偏りで実際は1.5倍だと思われ
行住坐臥lv10で1.5倍は有名だと思います
ショットマスタリlv10で1.5倍と思われ…ソードマスタリ弱くね…?
デュアルショットは通常攻撃2発分(wikiだと1.2倍×2になってる
短剣特化ローグと弓ローグがほぼ同じ攻撃力で泣いた
とりあえず、通常攻撃で侍+斬馬lv5と同火力なのは褒めるべき点だと思う
.獅子奮迅
lv5を10T計測してみた
元の攻撃力299
299→303(+4)→310(+7)→315(+5)→322(+7)→328(+6)→333(+5)→342(+9)→349(+7)→354(+5)
元の攻撃力230
230→234(+4)→239(+5)→243(+4)→248(+5)→253(+5)→257(+4)→264(+7)→269(+5)→273(+4)
元の攻撃力88
88→89(+1)→91(+2)→91(+2)→95(+3)→96(+1)→98(+2)→101(+3)
どうも攻撃力の割合が基本値でそれに+αがランダムで付いてるっぽいね
164 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2009/03/10(火) 06:21:13 ID:0K4e2azQ
>>158
獅子奮迅の効果量>>>使用ターン になるには50~60ターンかかるって事か
これは酷い地雷スキルだなw
<姬>
.風木・月明かり
LV 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
回復HP 2 3 4 5 6 8 9 10 11 15
回復MN 1 1 2 2 3 3 4 4 4 5
消費MN 3 3 3 3 3 4 4 4 4 4
習得SP 1 1 1 1 1 1 1 2 2 2
*故月明建議點到5或7,風木則回復量太少不建議點
.子守唄
LV 1 2 3 4 5
回復HP 10 15 25 30 50
回復MN 2 3 5 6 8
消費MN 5 5 6 6 7
習得SP 1 1 1 1 1
.女王の教え
四人全員レベル5なら約二倍って。
攻略本だと、女王の教えは重複するって書いてるぞ。
四人全員レベル5なら約二倍って。
.アンゼリカ
マナバレット 450
EXマナバレット 660
アンゼリカ、マナバレット 630
アンゼリカ、EXマナバレット 1000
コンセント、マナバレット 1100
コンセント、EXマナバレット 1250
アンゼリカ、コンセント、マナバレット 1250
アンゼリカ、コンセント、EXマナバレット 1400
単純に倍率が掛けられて行けばもっと数値が伸びるんだろうけど、そうはいかんみたいね。
□職業合作、COMBO推薦
.戦+魔:
1ターン目
戦:ディフェンシブスイッチ
魔:メイジズコンセント
2ターン目
戦:EX→エレメントフォロア
魔:EX→威力6倍マナバレット
應用:
3ターン目:
戦:キーンエッジ等攻撃技
魔:メイジズコンセント
4ターン目:
戦:EX→エレメントフォロア
魔:EX→威力6倍マナバレット
.侍+盜(+姬)
侍と盗組ませるときって、侍は斬馬固定
盗は先頭でヴァンプ連打。
消費マナ2で済むLv5でとめてもいい。
それでも単体450くらい当たって200以上HP回復する。
ていうかつまり毎ターン勝手に全快する。
癒いるならたまにマナクラつかっておけば十分マナ足りるし
姫ならザコ戦は使わないで、たまにあるFOEか最後のボス戦でだけマナ歌。
ハイディングとリアクト+ヴァンプ+行往剣マスタリって感じかな
ダガーフェティッシュって取ってる?
ハイディング、リアクトは正直安定しない上に準備に時間が掛かるから振り直しの時に切った
ソードマスタリー、ダガーフェティッシュ、行往坐臥、ヴァンパイアでやっていける
短剣リアクト+フェティッシュ+剣マスタリ型ローグ
姫リアクト+鞭撃ち+強化歌。
□其它
.花的習性:
プレロマというとこの学者の話によると
・フロワロは宿屋に泊まってる間にも増殖する
・ボスドラゴンを倒していない状態で何度も宿屋に泊まると倒したドラゴンが復活するかも?
・経験値が入るフロワロは壊れにくい
・フロワロが多い場所では物価が上がる。元の物価に戻すにはフロワロを消さなければならない
.採取點與採取物:
ロラッカ森林、洞窟、竹林には採集P無し
名も無き小洞 鉱石P×4 石ころ カサルコイト
バロリオン大森林 植物P×4 マナ水 可憐な花 上質な木材
トドワ山岳 鉱石P×2 石ころ カサルコイト マナ水
ヒヨロン神水洞 鉱石P×2 カサルコイト マグナタイト マナ水
ミレクーラ森林 なめらかな樹皮(MAP2右下的隠藏房)
.ミロス南のバロリオン大森林植物採集分布表
依近入口順的話:
1:パロの実、小さな花、可憐な花
2、3:小さな花、可憐な花、麻茎
4:可憐な花、マナ水、上質な木材
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